PROFILE
CATEGORIES
Twitter
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
RECOMMEND
アグリー・アニマルズ with ナイジェル・マーヴェン [DVD]
アグリー・アニマルズ with ナイジェル・マーヴェン [DVD] (JUGEMレビュー »)

抽選でアクアプラント謹製ワニガメ根付が当たります。
特製ブックレットが欲しい人はビバガで買うか、お近くの爬虫類ショップへ。
RECOMMEND
ヴェノム・ハンター with ナイジェル・マーヴェン
ヴェノム・ハンター with ナイジェル・マーヴェン (JUGEMレビュー »)

アマゾンでオススメしておいてなんなんだけど、ビバガ経由で買うと特製ブックレットが付いてくるので、そっちのほうがお徳かと。
抽選で50名様にアクアプラント謹製アメリカドクトカゲ根付当たりますよん。
もちろんべのはんでしか手に入りません。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
<< ひどくあわててたし、たぶん今も。 | main | 東日本の魚飼いと爬虫両生類飼いの皆様へ(哺乳類、鳥類の追記分) >>
東日本の魚飼いと爬虫両生類飼いの皆様へ(追記あり)
いろいろ反論異論あるかと思いますが、友人知人の書いた文章をペーストします。僕はこの意見を支持し、ほぼ同じような対応をしています。

以下、ペースト。

※※※魚(熱帯魚など保温を必要とするもの)を飼ってる皆さんにお願いです。

電力不足が指摘されています。
魚の飼育には多くの電力を必要としますが、それをすべてカットしてしまうと、大切な魚が死んでしまうことになります。
流石に、すべての電源をオフにして欲しいとは言いません。
でも、水槽のライトなど、なくても直接生死に関わらないものは使用を中断して下さい。また、サーモスタットの設定温度もいつもより低くして下さい。
21〜22℃もあれば、死ぬことはありません。
それだけでも、多少は電力使用量を抑えられるはずです。
もちろん、白点病などが出るリスクはありますが、停電になってしまえば元も子もありませんから。
それから、ヒーターが原因による出火にも十分注意して下さい。
最近のヒーターは水から出た状態で通電すると、自動的に電源が切れるようになっていますが、少し前のものではそういう機能はありません。
揺れの影響で水が溢れたり、ポンプが外れ、水槽の水が水槽外に吐出されてしまう可能性もあります。
また、水槽自体が割れてしまったり、台などから落ちてしまうことも考えられます。
その場合、ヒーターが原因で火災が起こる危険性があります。
絶対に水から出ないような配慮、工夫をして下さい。もし、それが難しいと判断した場合は、厳しいことを言うようですが、ヒーターの電源を抜いて下さい。
もし、魚の水槽を置いて避難されるような場合も、ヒーターの電源を必ず抜くようにして下さい。
大切な魚を死なせてしまうことになりますが、現在の状況下で火災が出れば、さらに悲惨なことになってしまいます。
よろしくお願いします。


※※※爬虫類、両生類を飼ってる皆さんにお願いです。

もし、避難するような状況になったら、爬虫類の保温はすべて切って逃げてください。

遠赤外線ヒーター程度ならともかく、バスキングランプなどの高温を発するものは、すべてコンセントから抜いてください。

そして、多人数が集まるような避難所には、けして爬虫類を連れていかないでください。

いらない争いを生みます。連れていくなら、人から見えない状態にして、誰にもわからないようにしてください。

そして、生き物を置いて避難する場合。使い捨てカイロを数個、ケージに入れておけば、一晩くらいなら生体は大丈夫です。

その際、使い捨てカイロを二枚重ねるように置いてください。これで普段より長持ちします。

巨大種、危険種の場合は、逃げ出してのパニックを防ぐため、連れ出さない、そして、あえて温度を下げて動かないようにしてください。

もちろん、それによって生体が死ぬ可能性は高いです。しかし、それらが逃げて誰かの目に入りパニックが起きる、連れ出してパニックが起きる、なんてことになれば、復興、復旧した際にも、より大きな制限がかかり、二度と趣味を楽しめなくなることもあります。

危険な地域では、死なすのが嫌なら、早めに発泡スチロール箱に生体を詰め、使い捨てカイロで最低限の温度を確保するのがベストでしょう。

いいですか? 我々がやっていることは趣味です。もちろん、これは私の家族だという人もいるでしょう。しかしながら、我々が扱っている生き物は、不安な人たちをさらに不安にさせる生き物なんです。

現状、まだ対処ができるなら、早めにパッキングして不測の事態に備えることをお勧めします。

それと、熱帯魚用のヒーターをお持ちの方。ガスが止まっても電気が来ている場合、これでお湯を温めることが可能です。阪神淡路の震災のときは、このやり方で温かいお湯を供給することができました。

そういった意味で、いまある器具を何に流用できるかも考えておくと良いかもしれません。
 
以上です。
次に細かい対処と鳥、哺乳類などについて追記します。
 

 

| ケイタイより | 16:39 | comments(0) | - | - | - |









このページの先頭へ